アース・ウィンド&ファイアー EARTH,WIND & FIRE “NOW,THEN & FOREVER” その2
アース・ウィンド&ファイアーのニューアルバム
” NOW,THEN & FOREVER “を聴いてみます。
1曲目”SIGN ON”
このリズム!このノリ!
「宇宙のファンタジー」を思い出します。
おなじみの、アースのファンクですね。
ホーン、鳴ってます!
フィリップ・ベイリーのファルセット、バッチリです!
途中で、きれいめに転調するところも、アースらしくていい!
アースファンのハートをゆさぶる、
オープニングに最適の、ナイスなナンバーです。
2曲目”LOVE IS LAW”
私、この曲が、アルバムのなかで一番好きなんです。
アースらしい、ポジティブで美しいメロディーに、
ゆったりしたグルーヴ感。
同じフレーズが何回も繰り返されるのですが、
何回やってもらってもかまいませーん、といいたくなる気持ちよさ。
フィリップ・ベイリーのファルセットが、めっちゃきれいです。
3曲目”MY PROMISE”
軽快なダンスナンバーです。
イントロで鳴り響くホーンの音色で気分をアゲて、
「ワーオ」の掛け声で、踊りはじめましょう。
フィリップ・ベイリーは、最初は地声で歌っていますが、
途中からファルセットになり、その後、
スーパー・ハイ・ファルセットにまで、のぼりつめます。
この人、ほんとにすごい。
4曲目”GUIDING LIGHTS”
スケールの大きな、スローナンバー。
そう、これは「暗黒への挑戦」に通じるものがあります。
こういう曲、アースのアルバムに、一曲は欲しいですよね。
5曲目”GOT TO BE LOVE”
今までのアースナンバーに比べると、
ちょっと洗練されている感じがします。
インコグニートっぽい、というか。
新しいアースを楽しめる一曲です。
6曲目”BELO HORIZONTE”
これはインタールード(間奏曲)なので、
すぐに終わってしまいます。アースのアルバムに
インタールードは欠かせませんよね。隠れた名曲もあります。
代表的なのは”BRAZILIAN RHYME”でしょうか。
この”BELO HORIZONTE”も、ブラジルっぽいイメージです。
いや、これは南の島といったほうが近いかな。
ゴンチチみたいで癒されます。
7曲目”DANCE FLOOR”
ヴァーダイン・ホワイトのベースが炸裂する、
体力勝負のダンスナンバーです。
これでガンガン踊って、体力をつけましょう。
8曲目”SPLASHES”
これまた、アースらしいインストゥルメンタルです。
透明感があって、きれいな曲ですね。
ジャズっぽいですが、バックコーラスの絡み方なんかは
“SUN GODDESS”を思い出します。
昔は、こんなインスト曲が結構ありましたよね。
9曲目”NIGHT OF MY LIFE”
ちょっとロックっぽい感じの曲。
フィリップ・ベイリーが80年代にフィル・コリンズと共演した
“イージーラバー”に雰囲気が似ている気がします。
ああ、久しぶりに”イージーラバー”が聴きたい。
10曲目”THE RUSH”
静かに聞こえてくるこの音は…そうです!カリンバです!
いつ出るかと思っていましたが、最後になって登場しました。
やっぱり、カリンバがないと、寂しいですもんね。
曲のほうは、落ち着いたミディアムで、
このまましっとり終わるのかなあと思っていたら、
最後にドーンと爆発音(笑)
アースは、タダでは終わらないのでした。
次回は、アルバム全体の感想をまとめてみたいと思います。