ジャネル・モネイ JANELLE MONAE “THE ELECTRIC LADY”

ジャネル・モネイ JANELLE MONAE のニューアルバム
” THE ELECTRIC LADY “をご紹介します。

実は私、ジャネル・モネイというアーティストを、
よく知らなかったので、ちょっと調べてみました。
ロックを取り入れた個性的なR&Bを展開する女性シンガーで、
3年前のデビューアルバムが高く評価されたそうです。
ネットでライブ映像も観ました。
リーゼントみたいな、頭部前方が大きく膨らむ
ヘアスタイルに、サスペンダーつきパンツスタイル。
元気のいい男の子みたいでした。
R&B界ではあまりみかけないタイプの、
個性的なキャラでした。

さて、今回発売されたニューアルバムですが、
とても面白い作品になっています。
一応、流行のヒップホップ系R&Bに分類されるのでしょうが、
あんまりR&Bという感じがしません。
ロックっぽい曲があったり、80’sポップスっぽい曲があったり。
果ては、懐かしのロックンロール風や、
懐かしのスクリーンミュージック風まで、
さまざまなタイプの曲が(そのどれもが、ちょっと懐かしい)
次から次へと、飛び出してきます。
曲と曲の間の音楽も、うまく作られているし、
ラジオ番組風のつなぎが入ったりするので、
流れが途切れることなく、アルバムが進行していく感じです。

ジャネル・モネイの歌も、元気があって良いです。
よく通る澄んだ声で力いっぱい歌い、
時には迫力あるラップを聴かせ、
最初から最後まで、全力疾走します。
プリンスやエリカ・バドゥなど、
個性の強いゲストにも負けることはありません。
ほんとに、すごいエネルギーなんです。

このアルバムは、各曲ともよく出来ていますが、
一曲ずつ聴くより、アルバム一枚を通して聴くことを
おすすめします。そのほうが、より楽しめると思います。
…といいつつも、あえて一曲を選ぶなら、
4曲目の” ELECTRIC LADY “を選ばせていただきます。
これが、最もR&Bっぽいんですよね~。
懐かしの90年代胸キュンガールズR&B風で、
おそらくR&B好きの8割以上は気に入るであろう、
ツボを押さえたナンバーです。
よかったら聴いてみてください。