あみのR&B日記 「2023年の目標」



明けましておめでとうございます。
本年も当ブログ ”Soul! Amigo! ” をどうぞよろしくお願いいたします。

今年はうさぎ年ですね(癸卯 みずのとう)。うさぎはピョンピョン跳ねる動物であることから「飛躍」の年になると言われています。停滞していた物事がピョーンと一気に回復し、人々の心を明るくしてくれるといいなと思います。数年来、世界中の人々を悩ませている新型コロナウィルスの問題。これも今年中にピョーンと一気にけりがついて、コロナ流行前のような暮らしに戻ることを心から願っています(今年こそマスクをはずせますように!)。

今年も各地で様々なイベントが予定されています。スポーツに関することでは、3月に野球の世界大会 ”ワールドベースボールクラシック WBC ” が開催される予定です。メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手も日本代表として参加するそうなので、今からとても楽しみです。昨年はサッカーのワールドカップで世界中が大変盛り上がりました。WBCはそれに比べると参加国も少なく規模的には小さな大会ですが、それでもやはり世界大会なので、人々の注目を集めることになるでしょう。今回の日本チームは、以前にも増して投手陣が強力だとか。優勝への期待が高まりますね。

それから、9月にはフランスでラグビーのワールドカップが行われる予定です。前回2019年の日本大会はすごい熱気で、普段あまりラグビーを観ない人たちも熱心に観戦しました。あの時は活躍した選手が「時の人」になってテレビに出たりして盛り上がりましたね。今回の代表メンバーは前回とはだいぶ変わっていると思いますが、どんなスター選手がでてくるのか楽しみです。

さて、新しい年を迎えて、みなさんは何か目標を立てられましたか?仕事でいろいろな目標に追われているからプライベートまで目標に縛られるのはご免だ、という方もいらっしゃるかもしれません。でも「今年はこんなことができたらいいな」という希望はお持ちなのではないでしょうか。

私の今年の目標は「甘いものの摂取量を控えめにする」です。私は毎年健康診断を受けていますが、もろもろの数値が年齢とともに上がってきており、健康管理に真面目に取り組む必要性がでてきました。そこでいろいろ調べた結果、今の調子で甘いものを食べていたらまずいということに気がついたのです。かといって、いきなり大好きな甘いものをすべて断ち切るのは無理でしょうから、少しずつ食べる機会と量を減らしていこうと考えました。健康は大切な財産とも言いますし、今年はこの目標で頑張っていこうと思います。

ということで、新年最初にお届けする曲は、シック(Chic)の ”Good Times” です。2023年も「良い時間」がたくさん訪れますように!

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク