良盤です!タンク”Stronger”
R&Bシンガーのタンク(Tank)が、
ニューアルバム”Stronger”を出しました。
これ、良いです!
男性ソロ作品のなかでは、私にとって、久し振りの「当たり」でした。
タンクといえば、2013年に、ジュニワイン、タイリースと
TGTというグループを組んでアルバムを出し、話題になりました。
これは、かなり濃密なR&Bだったので
タンクの新作も、この流れで、濃密なものになるのかと思いきや、
意外にも、風通しのよい、聴きやすい作品になっていました。
前半は、ダンサブルな曲でまとめてあります。
シングルカットされた”You’re My Star”は、ジャクソンズの
“This Place Hotel”(ハートブレイクホテル)が
ベースになっていて、ノリノリ。
“Dance With Me”や”I Gotta Have It”は、
近頃流行している「昔のディスコ」調です。
ただ、これらの曲には工夫があって、曲の後半になると
それまでのノリノリディスコから、
重みのあるファンク調へと変わっていくのです。
「ただの軽いダンスナンバーとは違うのです!」という
タンクの気概のようなものが感じられて、頼もしく思えました。
アルバムの後半には、腰を据えてじっくり聴くタイプの曲が並びます。
“Missing You”は、70年代のマービン・ゲイを思わせる曲で、いいですね。
R&Bには、マービンの曲をモチーフにしたものがたくさんありますが、
そのなかでも、これはよかったです。
タンクの歌も、なめらかで素敵でした。
そして、このアルバムのハイライトといえる曲が、”Stronger”です。
これは、スケールの大きなバラード。
R&Bにありがちな、セクシーなラブバラードではなく、
甘さを抑えた、力強い曲になっています。
サビの部分で、タンクが発する伸びやかな高音を、ぜひ聴いてみてください。
最後の”If That’s What It Takes”は、ジャズ風のナンバーです。
ちょっと、ウィル・ダウニングみたいな感じですね。
タンクというと、ヒップホップ系R&Bのイメージがありますが、
このような落ち着いた大人っぽい曲も、よく似合っていると思いました。
こうして、アルバム一枚を聴き終えて感じたのは
「タンク、ええ声やなー。」ということです。
現在のR&Bシーンで、彼のように、しなやかに歌いこなせる男性シンガーって、
そうはいないのではないか、と思いました。
タンクのニューアルバム”Stronger”、おすすめです!
Tank – You’re My Star [Official Video]