あみのR&B日記 「ウィンドウショッピング」

コロナが少し落ち着いたこともあり、街中に出かける機会が増えてきました。美術館や映画館に行ったり、買い物や食事をしたり。特に用事がない時は、お店をぶらぶら見て回ります。買う物がなくても、歩くことで運動になるのが嬉しいです。

いつものようにウィンドウショッピングを楽しんでいると、若者向けの洋服屋さんの店先で、茶色くてフワフワしたものが目に入りました。
「ん、あれは…? マタギ??!! 」
まるで猟師のマタギが獲物の毛皮でこしらえたようなベストを、マネキンが身につけていたのです。

近寄ってよく見ると、それは ”ファーベスト” といって、今年注目のアイテムという説明書きがありました。ファーといっても当然本物の毛皮ではなく、ボアのような素材でカラーは茶色や黒。ややゆったりめのボックスシルエットで(このへんがマタギっぽい)上着の上に重ねて着るベストでした。

私が熱心に見ていると、店員さんに「どうぞ着てみてくださいね〜。」と声をかけられました。じゃ、ちょっと着てみようかしら…という気持ちになりかけましたが、すぐに思いとどまりました。次のような考えが頭に浮かんだからです。

「ここで試着したら、軽さと暖かさの魅力に負けて、『これください!』と言ってしまうかもしれない。果たしてそれでよいのか?このような個性の強い服は、肌や髪にハリとツヤがある若い女性が、流行の小物を組み合わせて着てこそ素敵に見えるもの。初老へのカウントダウンが始まった私が、このベストをのそっと引っ掛けたところで、マタギどころか獣そのものに見えるのがオチだ…」

年齢を重ねるにつれ、着るもの選びの難しさを実感しています。このあたりは人によって意見がさまざまで、「いくつになっても着たいものを着ればよい」という声も耳にします。そういう考えは素敵だとは思うものの、やはり無難な服を選んでしまう私。

しばし ”ファーベスト” を眺めた後、店員さんに軽く会釈をして、そっとその場を離れたのでした。

次に向かったのは本屋さんです。いつものように店内を一回りしたあと、料理本のコーナーに立ち寄りました。最近は料理のレシピはネットで検索することが増えたので、本を参考にすることは少なくなりました。とは言っても、カラフルで美味しそうな料理の本を眺めるのは楽しいものです。

いろいろな料理本が積まれた平台の一角に、他のものとは雰囲気が違う本がありました。表紙が料理の写真のアップではなく、色合いも落ち着いています。手に取ってよく見ると、それにはこう書いてありました。
『スヌープ・ドッグのお料理教室』。

スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)は皆さんもご存じのとおり、アメリカのベテランラッパーで、レジェンドといってもいい存在です。以前から守備範囲の広い人だとは思っていましたが、まさか本を出すほど料理に通じていたとは知りませんでした。

その本は、専門書のように厚みのあるしっかりした作りでした。デザインも凝っていてお洒落で、スヌープおすすめのアメリカ料理のレシピ(マカロニ&チーズなど)が、いかにもラッパーらしいフランクな語りくちで紹介されていました。

ちなみに、アメリカ料理としてよく取り上げられるマカロニ&チーズですが、私はまだ食べたことがありません。なんとなくグラタンをイメージしてしまうのですが、それとはまた別物のようです。ちょっとカロリーは気になりますが、一度は食べてみたいです。

『スヌープ・ドッグのお料理教室』は魅力的な料理本でしたが、予算オーバーになってしまうため、購入は見送りとなりました。でも眺めているだけで、楽しいひとときを過ごすことができました。

ということで、今回お届けする曲は、スヌープ・ドッグの ”Ain’t No Fun” です。1993年のアルバム『Doggystyle』に収録されています。この曲は、マライア・キャリー(Mariah Carey)の ”Heartbreaker(Remix)” (1999)や、タキシード(Tuxedo)の ”Number One” (2015)にサンプリングされるなど、時代を超えて人気のナンバーです。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。