アッシャー新曲 ”Don’t Waste My Time”
こんにちは。
R&Bファンの間で人気が高い男性シンガーのひとりが、アッシャー(Usher)です。デビューは14歳のとき、サントラ盤『Poetic Justice』への参加だというのですから、本当に若いときからその才能が認められていたんですね。1992年にデビューアルバム『Usher』を発売。その後『My Way』『8701』『Confessions』とヒットアルバムを連発して、R&B界での不動の地位を築きました。
アッシャーがアルバム発売を重ねるごとに、男らしく成長していく姿も魅力的でした。彼はダンスも得意で、すごく見映えのするアーティストなんですよね。そして歌声にクセがなく、どんな斬新なトラックでも、そつなく歌い上げる力があります。彼こそ「R&Bスター」と呼ぶにふさわしい存在だと思います。
アッシャーのアルバムで私が好きなのが、2作目の『My Way』です。こちらには大ヒットした”You Make Me Wanna…”が収録されています。この曲の制作を担当したのは、当時の人気プロデューサー、ジャーメイン・デュプリ。アコースティックギターの哀しげな音色と歯切れのいいリズムに、アッシャーの伸びやかな歌声が加わって、R&B史に残る名曲となりました。現在注目されている女性シンガー、サマー・ウォーカー(Summer Walker)の”Come Thru” は、この ”You Make Me Wanna…” を元に作られています。サマー・ウォーカーの ”Come Thru” については、こちらの記事もご覧ください。
新進女性R&Bシンガー サマー・ウォーカー『Over It』
さて、アッシャーの新曲”Don’t Waste My Time”が発売されました。これには人気の若手女性シンガー、エラ・メイ(Ella Mai)がゲストとして参加しています。のっけからTR-808サウンドが飛び出すなど、懐かしさを感じさせるアーバン・ミディアムで、ベテランの R&Bファンの方でも安心して聴ける曲になっています。どこかで聴いたことのあるこのフレーズは、アル・B・シュアの”Nite and Day”ですね。やっぱり名曲をサンプリングすると、良いものができるんだなあ、と思いました。
アッシャーの新曲 ”Don’t Waste My Time” 。
ぜひ、聴いてみてください。