最優秀作品発表!【 2021あみーアワード 】
2021年も残すところあとわずかとなりました。
年間R&B最優秀作品を発表する【あみーアワード】、いよいよ開幕です!
ご盛装でお集りの紳士淑女の皆さま、どうぞご着席くださいませ。
【2021あみーアワード】の対象となるのは、本年11月までに発表されたR&B作品といたします(12月リリースのものは聴き込みが間に合わなかったため)。今回設けられた賞は3つ。最優秀アルバム賞、最優秀シングル賞、そして、あみー賞です。あみー賞ってなんやねん、というツッコミが聞こえてきそうですが、ブログ管理人あみが個人的に大好きな作品ということで、ご理解いただきたいと思います。それでは、その ”あみー賞” から発表してまいりましょう!
★ 2021あみーアワード あみー賞
ジャム&ルイス (Jam & Lewis)
『 Jam & Lewis, Vol.1 』
名プロデューサーコンビ・ジャム&ルイスの、アーティストとしてのデビューアルバムです。彼らのようなビッグネームの作品に対しては、ご祝儀的な意味も含めて評価が上がることがあります。しかし本作は、そのような気遣いをしなくても高く評価できる素晴らしい内容でした。懐かしさもあり、聴いていて一番しっくりくるアルバムでした。
続いて、最優秀シングル賞の発表です!
★ 2021あみーアワード 最優秀シングル賞
シルク・ソニック(Silk Sonic)
” Leave The Door Open ”
R&Bファンのみならず、洋楽ファン全体の注目を集めたユニット、シルク・ソニックのデビューシングルです。アンダーソン・パークとブルーノ・マーズという個性の強い者同士の顔合わせにしては素直な楽曲で、メロディーの美しさが印象に残りました。アンダーソンからブルーノにヴォーカルをつなぐ展開はドラマチックで、70’sスイートソウルを思わせる甘美さに、うっとりしました。
お待たせしました。いよいよ最優秀アルバム賞の発表です!
★ 2021あみーアワード 最優秀アルバム賞
リーラ・ジェイムス (Leela James)
『 See Me 』
伝統的なソウルと現代的なR&Bの融合という彼女のスタイルが、最良な形で表れた傑作アルバムです。楽曲、歌唱ともに硬軟のバランスがとれていて、本格的でありながら、とっつきにくくはないという、大変優れた作品でした。2021年を代表するR&Bアルバムとして、胸を張っておすすめできる一枚です。
【2021あみーアワード】、お楽しみいただけましたでしょうか。
来年も素晴らしい作品に出会えることを願いながら、このあたりでお開きとさせていただきます。
今年も一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、よいお年を(^^)!