子どもにウケるR&B ジャスティン・ティンバーレイク“Can’t Stop The Feeling!”

音楽業界は不況である、といわれます。
そこから脱するために、新たな市場を開拓しなければなりませんが、
人々の音楽の好みは細分化しており、
かつてのようなビッグヒットは生まれにくい状況です。
それならば、まだ好みの確立していない子どもを
ターゲットにしようという発想は、間違っていないと思います。
アニメ映画『アナと雪の女王』の主題歌が
大ヒットしたのも、記憶に新しいところです。

R&Bも、このやり方を取り入れたいですが、
R&Bは、愛だの夜だのベッドだのを基本コンセプトにしているので、
そのまま子どもに聴かせるのは、やはりちょっとまずいです。
そこで、ここはR&Bが得意とするダンスミュージックを
活用しましょう。子どもは踊るのが大好きですからね。
R&Bダンスミュージックをちょっとポップに味付けし、
アニメ映画と組み合わせてヒットを狙うのです。

この方法で大ヒットしたのが、ファレル・ウィリアムスの“Happy”です。
“Happy”は、アニメ映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』の
サントラ収録曲でした。
そしてこの度、同系統のヒット曲が生まれました。
ジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)の
“Can’t Stop The Feeling!”です。
これは、アニメ映画『Trolls』に使われています。

“Can’t Stop The Feeling!”は、“Happy”よりもポップ度の高い曲で、
懐かしの80年代ポップス風です。
ワム!のように明るく楽しく、世代を問わず皆に愛されるナンバーだと思います。
ミュージックビデオでは、“Happy”同様、さまざまな立場の人がダンスしていて、
親しみやすい雰囲気になっていました。

これからのR&Bアーティストは、
ポップなダンスミュージックを歌う機会が増えてくるのかも
しれませんね。

CAN’T STOP THE FEELING! (From DreamWorks Animation’s “Trolls”)