これがあみの原点だ!シルヴァー・コンベンション『恋のブギー』



このブログのサブタイトルに、
「R&Bファン歴30年」と書いています。
しかし、実際に数えてみたら
「R&Bファン歴40年」に、限りなく近づいているのでした。
40年もR&Bを愛し続けてきたのだから、
「全米R&B協会」から表彰されてもいいのではないかと思っています。
「全米R&B協会」があれば、の話ですが。

40年近くも昔、私は何を聴いていたのでしょう?
その頃の私は、ちびまる子ちゃんのように
歌謡曲の大好きな小学生でした。
キャンディーズやピンクレディーが好きで、
歌番組は、毎週欠かさず見ていました。
そんなある日、ラジオで聞いた外国の曲に
心を奪われてしまったのです。
シルヴァー・コンベンション(Silver Convention)の
『恋のブギー』“Get Up And Boogie”(76年)という曲でした。
思えば、これが人生初の“R&B萌え”でした。

『恋のブギー』は、日本の歌謡曲にはない、
強烈なリズムを持っていました。
ウン・パッ・ウン・パッ、というベースの音を聴くと
体がひとりでに動くようで、とても気持ちよく感じました。
「ザッツライ!」の掛け声も、タイミングよく決まっていて、
「外国の曲は、かっこいいなあ!」と思いました。
それからほどなくして、私はアース・ウインド・アンド・ファイアーの
「宇宙のファンタジー」に出会い、
魅惑のR&Bの世界を、突き進むことになるのです。

懐かしの『恋のブギー』の映像を
ユーチューブで見てみました。
いや~、いいですね~!
振り付けが可愛くて、思わずマネしたくなりました。
40年たっても、やっぱりブギーは最高!なのでした。

Silver Convention – Get Up And Boogie – ( Alta Calidad ) HD

スポンサーリンク