あみのR&B日記 「山の日」



2021年は東京オリンピックの開催により、日本の祝日が変更されています。海の日、スポーツの日、山の日が移動しているので、それに気づかずに従来のカレンダーを眺めながら予定を立てると、困ったことになる可能性もあります。注意が必要ですね。

今年の「山の日」は8月8日になりました。では本来の山の日はいつなのか、と訊かれると、すぐに答えがでてこないのです。山の日が祝日になったのは2016年で、まだ日が浅く馴染んでいないこと、それからお盆休みに紛れ込んでしまうことが多く、個別に認識しにくいこと、などが理由のような気がします。

なので、この機会にしっかり覚えようと思います。本来の「山の日」は8月11日です。”国民の祝日に関する法律”によれば、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」なのだそうです。

私は普段、山とはあまりかかわりのない生活を送っています。中高年に人気の趣味である登山も、今の時点では「やってみよう!」という気持ちにはなっていません。振り返ると、大人になってからよりも、子どもの頃のほうが山に登っていた記憶があります。私は神奈川県で生まれ育ったので、県内にある大山や丹沢の山々に、学校や子ども会の遠足でたびたび出かけました。

今でも印象に残っているのが、中学生のときに遠足で行った丹沢のヤビツ峠です。いったい誰がこんなハードなコースを考えたのか、と恨みたくなるような長い距離を歩かされました。予定の時間に間に合わないと言われ、途中、小走りを余儀なくされた記憶も…。とてもキツかったですが、子どもの体と心を鍛えよう、という教育上の目的があったのでしょうね。昭和の時代らしい学校行事でした。

ということで、今回お届けする音楽は、プリンス&ザ・レヴォリューション(Prince & The Revolution)の ”Mountains”です。これは、アルバム『Parade』(1986)に収録されています。重量感のあるファンクにポップなセンスがちりばめられた、プリンスらしいかっこいい曲です。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク