元気にいこう!”Get Up and Dance” 



こんにちは!

新型コロナウィルスの影響により、自宅でお酒を楽しむ方も増えていると思います。私もそのひとりですが、今日は何を飲もうかな?とテレビをみていて、目にとまったCMがありました。

相葉雅紀さんと本田翼さんが出演されている「贅沢搾り」というチューハイのCMです。みずみずしいオレンジがいっぱいの画面にも目を奪われましたが、それよりも気をひかれたのが、バックで流れていたノリのよい音楽でした。この曲は、スチャダラパーの”Get Up and Dance”です。以前、子供番組のポンキッキーズのオープニングでも使われていたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

スチャダラパーの”Get Up and Dance”には、オリジナルが存在します。70年代に活躍したファンクグループ、フリーダム(Freedom)がオリジナル版を演奏しています。フリーダムのバージョンはとてもファンキーで、とにかく熱いです。聴いていると、すごく気分が高まり、楽しくなってきます。ソウルの名門レーベル、MALACOから発表された曲なので、フリーソウルのMALACOコンピレーションアルバム『FREE SOUL. THE TREASURE OF MALACO』にも収録されています。

”Get Up and Dance” は、これまでにさまざまな曲にサンプリングされてきました。そのなかで、私が特に気に入っているのが、女性ヴォーカルグループ、SWVの”Anything”のリミックスです。 ”Anything” は、元々は雰囲気のあるしっとりとしたミディアムナンバーでした。が、”Get Up and Dance”使いのリミックスで、ダンサブルなパーティーチューンに変身しました。女性トリオによる華やかなコーラスが、気分を盛り上げてくれます。

  

なにかと気詰まりなこの時期、”Get Up and Dance”を聴いて、明るい気持ちになりたいですね!

スポンサーリンク