アヴァーント AVANT "FACE THE MUSIC"



実力派男性R&Bシンガーの、アヴァーント AVANT 。
2000年のデビュー以来、コンスタントにアルバム
を出している彼が、今年の初めにニューアルバム
” FACE THE MUSIC “を出しました。
プロモーションが控えめだったせいか、
大きな話題にはなりませんでしたが、
なかなか良い作品だったので、ご紹介します。

アヴァーントの魅力は、なんといってもその声でしょう。
少し高めの声ですが、キンキンしたところがないので、
耳に心地よく響きます。
かといって、弱々しいわけではなく、歌に力があります。
聴くたびに「上手いな~」と感心してしまいます。

そんな彼の魅力は、スロー系の楽曲で発揮されます。
アルバムの4曲目の” MORE “が、私は気に入っています。
曲もきれいですしね。同系統の曲は、他にもいくつかあるので、
じっくりとアヴァーントの歌に浸ることができます。

アルバム内には、もちろんアップ系の曲もあります。
1曲目の” TOAST TO LOVE “は、冒頭にラップが入りますが、
それほどストリート色は強くないので、聴きやすいと思います。
また、モータウン風の” NOBODY’S BUSINESS “や、
曲のはじまりがスタンドバイミーっぽい” NO “など
レトロな雰囲気のアップもあります。

そして、アルバムの質をグッと高める一曲が
キキ・ワイアットとのデュエットナンバー” YOU & I “でしょう。
アヴァーントとキキは、今までにも一緒に歌ったことのある
お馴染みのコンビなので、安定感があります。
心にしみるバラードで、素晴らしいです。

以上、アヴァーントの” FACE THE MUSIC “は
派手さはないけれど、良いアルバムでした。

このアルバムを聴いてアヴァーントが気に入った方に
おすすめしたい曲があります。
それは、彼のアルバム” AVANT “に収録されている” SAILING “。
ご存じ、クリストファー・クロスの大ヒット曲のカバーです。
これがめっちゃ良い!
原曲とさほど変わらないアレンジなのですが、
アヴァーントが歌うと、素敵なR&Bに大変身。
ぜひオリジナルと聴き比べて、楽しんでみてください。

スポンサーリンク