2013 洋楽R&Bを振り返る ②話題賞



ご好評いただいている(?)、「2013 あみ~アウオーズ」。
私あみが、独断で洋楽R&Bの各賞を選ぶ年末企画です。
きょうは「話題賞」ということで、
この一年、なんかこの人よく見たな、という人を選んでみました。

それでは、発表します!

「2013 あみ~アウオーズ 話題賞は…

ファレル・ウイリアムス!!」

ファレル・ウイリアムスPHARRELL WILLIAMSという人は、
もとはプロデューサーとして数多くの仕事をこなす、
いわば「裏方の人」でした。
が、ご本人は裏にいるより表に出るのが好きだったようで、
自ら歌ったり、おしゃれをがんばったりして、
ここ数年、常に「話題の人」になっていました。
2013年は、そんな彼の仕事が大当たり。
R&Bのニュースでも、ほんとうによく名前をみかけましたね。

まず、ロビン・シックの”BLURRED LINES”が大ヒットしました。
ファレルはプロデューサーとして絡んでいましたが、
ミュージック・ビデオにも出演し、
カンカン帽を被ったいなせな姿が、妙に印象に残りました。

それから、ダフトパンクDAFT PUNKという戦隊ヒーローみたいなグループの
“GET LUCKY”という曲で、ファレルはリードヴォーカルを担当し、
これまた大ヒット。決して「うまい!」ヴォーカルではないのですが、
こちらも妙に印象に残ってしまうのでした。
また”GET LUCKY”では、ナイル・ロジャースがギターを弾いていたのも
シック好きのオールドR&Bファン(私)にとって、嬉しい出来事でした。

最近のファレルの曲は、ちょっと懐かしいダンス曲を
ヒントにしているものが多く、
アラフィフR&Bファンの私にも、聴きやすいです。
来年も、楽しい曲をたくさん作って、世間を騒がせてほしいと思います。

ファレル・ウイリアムスさん、話題賞おめでとうございました!

Robin Thicke – Blurred Lines ft. T.I., Pharrell

Daft Punk – Get Lucky

スポンサーリンク