夏は水分補給を忘れずに。ブレイクウォーター『BREAKWATER』



まだまだ暑い日が続いています。
皆さん、水分補給はしっかり行っていますか?

水(water)を、グループ名に取り入れたのが、
ブレイクウォーター(Breakwater)です。
ブレイクウォーターは、1978年にアルバム『BREAKWATER』でデビューした、
8人組のヴォーカル&インストバンド。
私は、R&Bガイド本でこのデビュー作を知って、
ずっと聴いてみたいと思っていました。
そしてこの度、嬉しい低価格で再発売されたので、
めでたく聴くことができました。

大型のヴォーカル&インストバンドといえば、
アース・ウィンド&ファイアーを連想する私ですが、
ブレイクウォーターは、アースとはまた違った魅力を持っていました。

彼らの特徴を一言でいうなら「さわやか」。
ホーンは厚みがあるし、アルバムの後半には結構ヘヴィーなファンクも
やっているのに、そこには涼しい風が吹き抜けるのです。
リードヴォーカルにコーラス、バックの演奏、
そのどれもがレベルが高く、互いに調和していて、
とても聴きやすかったです。
特に、コーラスの美しさが印象に残りました。

曲はどれもメロディーが良くて素晴らしかったのですが、
私をトリコにした一曲が“No Limit”です。
いいんですよねー、これ!
例えるなら、70年代の山下達郎&吉田美奈子といった感じで、
都会的でお洒落なファンキン&グルーヴィン。
もう何回も繰り返し聴いてしまいました。

ブレイクウォーターの『BREAKWATER』は、夏にピッタリのアルバムです。
税抜き1000円で、林剛さんの解説もついています。
ぜひ、聴いてみてください。

Breakwater – No Limit (1978)

スポンサーリンク