50代以上狙いうちのディスコ・コンピ 『Let’s Disco』



2018年は、
ディスコが舞台の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が
日本で公開されてから40年の節目の年に当たるそうです。
それを記念して、当時流行したディスコ・ミュージックを集めた
コンピレーションアルバム『Let’s Disco』が発売されました。
CD3枚組で全60曲、歌詞までついた豪華版です。

シェリル・リンなどのブラック系からビレッジ・ピープルなどの
ポップス系まで、曲名をひとつひとつながめていると、
もうリアルに懐かしくて、胸がしめつけられるような
思いがします。

個人的に思い出深い曲をあげると、
まずリップスの「ファンキータウン」です。
これは高校の時、体育のダンスの授業で使いました。
当時は今みたいにクールなストリートダンスなんかなくて
創作ダンスでしたから、みんなで考えた、ちょっと
ヘンテコな振り付けで踊りました。懐かしいなー。

それからボニーMの「怪僧ラスプーチン」。
これはよくラジオでかかっていたのですが、
曲紹介を聞いた私は、ずっと「怪盗ラスプーチン」
だと思っていました。
ルパンみたいなものだろう、と。
「盗じゃなくて僧か!」と気づいたのは、
ヒットしてしばらくたってからのことでした。
他にも、思い出の曲はいろいろありますが、
またの機会にお話しすることにしましょう。

皆さんも、アルバム『Let’s Disco』を聴いて
さまざまなことを思い出しながら、
楽しく踊ってくださいね!

Lipps Inc. – Funky Town [HD] 1979

Boney M – Rasputin

スポンサーリンク