大興奮の掘り出しもの!ピース・バイ・ピース『It’s Been So Long』



R&Bグループの新曲を待ち望んでいた
ファンの皆様に朗報です!
90年代に録音されたものの、長らくお蔵入りとなっていた
UKの男性4人組ピース・バイ・ピース(PEACE BY PIECE)の
デビューアルバム『It’s Been So Long』が
ついに発売されました!
完全な新曲というわけではなく、いわゆる発掘ものですが、
新しい出会いにワクワクしています。

私は、今回初めて彼らのことを知ったのですが、
最初に聴いて思ったのは、「歌がうまいなー」ということです。
リードヴォーカルが中心になってひっぱっていくタイプではなく、
全員のハーモニーで聴かせるタイプですね。
UKのボーイズⅡメンといわれているそうですが、なるほどそんな感じです。
インタールードなどで披露されているアカペラを聴くと
実力のほどがうかがえます。
本当に美しい歌声なんですよね。

アルバム収録曲は、総じて聴きやすく、良かったのですが、
特に気に入ったのは〝Sweet Sister” 〝Take Me Back To When”
〝Nobody’s Business”でした。
どれもベイビーフェイス風の穏やかな美メロナンバーで、
彼らの雰囲気に合っていると思いました。

それから、名曲のカバーの数々も、このアルバムの聴きどころです。
まずはイーグルスの〝Love Will Keep Us Alive″をカバー。
R&Bらしい芳醇な仕上がりで素敵でした。
次にダニー・ハサウェイの〝Someday We’ll All Be Free″をカバー。
こちらは90年代風のアレンジが懐かしくて、
思わず微笑んでしまいました。
そして圧巻なのが、パティ・ラベルの
〝If Only You Knew″のカバーでした。
曲の良さを存分に引き出す極上のハーモニーに
とても感動しました。

それにしても、これほど高品質な素晴らしいアルバムが
20年以上も眠っていたなんて、実にもったいないことだと思います。
マスターを発見して、権利元と交渉し、
商品化にこぎつけてくれたPヴァインさんに感謝します。

珠玉の90年代R&Bアルバム、ピース・バイ・ピース『It’s Been So Long』。
ぜひ聴いてみてください。

Peace By Piece『It’s Been So Long』アルバム・トレーラー

Sweet Sister

Nobodys Business

スポンサーリンク