お久しぶり!チャカ・カーン新作『Hello Happiness』



こんにちは。

「R&B界の姐さん」といえば、
チャカ・カーン(Chaka Khan)です。
一時期”シャカ・カーン”と表記されていましたが、
いつのまにか”チャカ”に戻っていましたね。
やっぱり昔からの”チャカ”のほうが
親しみやすい感じがします。

キャリア40年以上の大ベテランの彼女ですが、
私が一番よく聴いたのは、80年代でした。
プリンスのカバーの”I Feel for You”が大ヒットして
そこらじゅうで、かかっていたんです。
イントロのラップが、当時は新しくてかっこよくて。
スティービー・ワンダーのハーモニカもきらびやかで、
すごくテンションのあがる、大好きな曲でした。
そして、ドラマチックなバラードの
”Through the fire”も、あの頃ははずせない1曲でした。

ロングのカーリー・ヘアを振り乱して
叫ぶように熱唱するチャカ・カーン。
「あんなにガンガン歌って、のどを痛めないだろうか…」と
心配になりましたが、彼女は今も元気です(ちなみに66歳)。
ライブもやっていますし、先日はニューアルバム
『Hello Happiness』も発売されました。
彼女のアルバムが出るのは、12年ぶりなんだそうです。
ということで、新作『Hello Happiness』を聴いてみました。

聴いてみて驚いたのは、歌声が昔のままに
迫力満点だったことです。
チャカ特有の”野性味”も、失われていませんでした。
ジャケットの写真も若々しいし、
「年をとらない魔法でもかけられてるのか?」
と思いたくなるほどでした。

アルバムに収録されているのは、7曲。
ベテランらしい曲数です。
全体的なサウンドは、”DJのミックス盤”
みたいな感じで、ルーファスのバンドサウンドとは
対照的ですが、ファンキーさは伝わってきました。

私が気に入ったのは、昔のディスコソングのような
“Hello Happiness”と、これまた踊りだしたくなる
ファンク・チューンの“Like Sugar ”です。
このふたつは、老いも若きも楽しめる曲だと思いました。

帰ってきたチャカ・カーンの12年ぶりのアルバム
『Hello Happiness』。
皆さんも、ぜひ聴いてみてください。

Chaka Khan – Hello Happiness

Chaka Khan – Like Sugar (Official Video)

スポンサーリンク