ライブで楽しもう!ビヨンセの魅力



こんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ライブなどが相次いで中止になっています。とても残念ですが、こんなときは自宅でライブの動画を観て楽しみましょう!おすすめのアーティストはビヨンセ(Beyonce)です。

ビヨンセは、今更説明する必要もないと思いますが、デスティニーズ・チャイルド(Destiny’s Child)というガールズ・グループの元メンバーでした。美貌と歌唱力を兼ね備え、グループの中心的存在でしたが、解散後ソロになってから大ブレイク。スターのオーラを放ちながら、発売する作品を次々とヒットさせてきました。

ビヨンセの歌声は、もともと素直で優しく、きれいなタイプです。しかし、ライブのときにはそれに力強さが加わり、一段とたくましくなります。強い風を正面から受けて長い髪をなびかせ、歌い踊る姿は、観るものを圧倒します。とてもライブ映えのするアーティストなのです。

ビヨンセのライブの様子を収めたDVDは数多く販売されていますが、ユーチューブの動画でも楽しむことができます。ここで、そのいくつかをご紹介しましょう。

まずは、ビヨンセの曲で私が最も好きな”Love On Top”を歌うライブ動画です。 ”Love On Top” は2011年のアルバム『4』に収録されていて、人気の高いナンバーです。この曲は、最後のほうでだんだんとキーが上がっていくところが聴きどころです。ビヨンセはその難しいパートを力強く歌い切り、会場を沸かせていました。

次は、マイケル・ジャクソンを追悼するライブでのパフォーマンスです。マイケルの72年のソロアルバム『Got to Be There』に収録されている”I Wanna Be Where You Are”をカバーしています。マイケルへの敬意がこめられた熱唱に、心が動かされます。また、マイケルの若かりし頃の髪型・アフロヘアのウィッグをつけた姿が、とても似合っていて素敵でした。

そして、2018年のコーチェラ・フェスティバルのライブも素晴らしいです。コーチェラといえば、世界屈指の音楽フェスティバルです。そのヘッドライナーに、ビヨンセは黒人女性として初めて
選ばれるという快挙を成し遂げました。このとき彼女は3児の母になっていましたが、歌声・たたずまいともに、それにふさわしい落ち着きと風格が感じられました。バックのマーチングバンドの迫力あるサウンドにも注目です。

魅力がいっぱいの、ビヨンセのライブパフォーマンス。
ごゆっくりお楽しみください。

スポンサーリンク