2024年もどうぞよろしく



2024年がスタートしました。本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元旦に大きな地震があり、飛行機事故も続き、胸が苦しくなるような幕開けとなりました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。今年の災いはもうこれで打ち止めにして、あとは穏やかに過ぎていってほしいと願うばかりです。

2024年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。どんな年になりそうなのか、ネットで調べてみました。すると「今まで努力してきたことの成果が表れる年、何か新しいことを始めるとよい年」と出てきました。私は今のところ新しいチャレンジの予定はありませんが、何か思いついたらやってみようかなと思います。皆さんは新しいことを始める計画はありますか?

今年開かれる大きなイベントといえば、パリオリンピックですよね。コロナの影響で前回の東京オリンピックが一年延期されたためか、「え、もうオリンピック?早っ!」というのが今の気持ちです。パリオリンピックでは、新競技としてブレイキン(ブレイクダンス)が追加されました。私はこの競技を観るのをとても楽しみにしています。というのも、私は若い頃にストリートダンス(ヒップホップやハウスなど)を練習していましたが、体を痛めて引退した経験があるからです。オリンピックという晴れの舞台での、一流ダンサーたちによる素晴らしいパフォーマンス。想像するとワクワクしてきます。

それから今年は、大物ミュージシャンの来日公演がいくつも予定されているそうです。前半だけでも、1月にブルーノ・マーズやビリー・ジョエル、2月にテイラー・スウィフト、3月にジャネット・ジャクソン&TLC、などなど。広大なコンサート会場にたくさんのお客さんが詰めかけて、大いに盛り上がることでしょう。コロナ禍からの脱却が実感できる嬉しいイベントですね。

それでは今年最初の音楽をお届けしましょう。辰年の ”たつ” にちなんで、ベン・E・キング(Ben E・King)の ”Stand By Me” を選んでみました。このタイトルは直訳すると「私のそばに立って」となりますが、実際には困難に直面した場合などに「私を支えて」とか「私を助けて」という意味合いで使われるフレーズだそうです。今年もお互いに支え合って頑張っていきましょう。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。X(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク