ロナルド・アイズレー RONALD ISLEY “THIS SONG IS FOR YOU”



ロナルド・アイズレー RONALD ISLEY のニューアルバム
”THIS SONG IS FOR YOU ”を買ってきました。

伝説のグループ、アイズレー・ブラザーズのリードヴォーカルと
して、ソウル史に残る名曲”BETWEEN THE SHEETS ”を歌った
彼が、70歳を過ぎて発表したオリジナルアルバム。

もうそれだけで、聴く前から星五つを献上してしまいそうな私ですが、
ここは落ち着いて、聴いてみることにしましょう。

1曲目”THIS SONG IS FOR YOU ”
余裕たっぷりに歌い始めるロナルドですが、
中盤からサビにかけて、リードをバックコーラスにまかせてしまい、
自分は「ア~オ~~ゥ」とか「ワ~ォワ~ォワ~」とか言うだけ。
ところが、これがすごい!
「ア~オ~~ゥ」だけで、そこにはたちまちロナルドの、
アイズレー・ブラザーズの世界が広がっていくのです!
バックコーラスもかすんでしまいそうな「ア~オ~~ゥ」の力。
この表現力、これぞ真のソウルシンガー、と感心しました。

2曲目は、シングルカットされた”DINNER AND A MOVIE ”           。
いいですね~、これ!
アーバン・アダルト・コンテンポラリーのお手本のような、
洗練されていて、とてもいい曲です。
ロナルドのヴォーカルも、なめらかで衰えがなく、
とても70過ぎの老人が歌っているとは思えない、おしゃれ感。
ほんとに、すごいです。

3曲目”MY FAVORITE THING ”では、人気R&Bシンガー・ケム KEM
と共演しています。ケムのアルバム”INTIMACY ”の世界が
そのまま展開されているといった感じです。
ジャジーで大人なケム・ワールドに、ロナルドの歌がぴったりはまり、
とても素敵に仕上がっています。

アルバムの後半については、また次回におとどけします。

スポンサーリンク