今朝の音楽 スパークル(Sparkle)の“Lovin' You”



R&Bは「夜」が似合う音楽です。
軽快なダンスミュージックは夜の盛り場
(時代によってディスコと言ったりクラブと言ったり)
に欠かせませんし、ロマンチックなスローナンバーは
夜の男女交際を盛り上げる名脇役。

でも私はR&Bが大好きなので、夜だけといわず、
朝からガンガン聴いています。
若いころは、朝っぱらからジェイムス・ブラウンを聴いても全然オッケー
だったのですが、アラフィフという年齢になると
さすがにそれはちょっとキツイ、と思うように…。
ということで、数年前から「朝から聴けるR&B」を
探すようになりました。
こってりしていないR&Bも、探せばいろいろあるものです。
私が実際に朝に聴いているR&Bを、ご紹介したいと思います。

今朝聴いたのは、スパークル(Sparkle)の“Lovin’ You”です。
あの有名なミニー・リパートンのカバーで、98年の曲。
ミニー同様、小鳥のさえずりが印象的ですね。
私が住んでいるところは、そこそこ自然があるので、
朝になると、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。
鳥の鳴き声=朝が来た、と感じます。

スパークルの歌声は透明感があって
適度に脱力しているので、朝のぽやーんとした頭でも
負担にならずに聴けます。
この曲をプロデュースしたのはR・ケリーですが、
原曲をあまり変えないアレンジにしたため、彼独特のこってり感が
抑えられ、朝でも聴きやすい一曲になったと思いました。

スパークルの“Lovin’ You”、よかったら朝に聴いてみてください。

Lovin’ You – Sparkle

スポンサーリンク