あみのR&B日記 「誕プレ」



おかげさまで、今年も無事に誕生日を迎えることができました。若い頃は、素直に誕生日が嬉しかったものですが、この年齢になると、ちょっと違う嬉しさというか、「一年間なんとか無事に乗り切った」という安堵感のようなものが湧いてきます。ツイッターのフォロワー様からも、たくさんお祝いメッセージをいただき、幸せな誕生日を過ごすことができました。

誕生日には欠かせないプレゼントを、最近では略して「誕プレ」と言ったりするそうですね。私が高校生のときにもらった印象的な誕プレの話を、聞いてください。

4月に進級して誕生日を迎え、数か月がたった頃、親しくなった友達数人から「遅くなったけど、みんなからの誕生日プレゼント」と、かなり大きなダンボール箱を手渡されました。開けてみると、中から赤いワイヤーでできた「カセット観覧車」がでてきました。カセットテープを3〜4本収納できるゴンドラがいくつもついた観覧車で、くるくるまわるようになっています。カセットテープの収納用品というよりは、お部屋を飾るおしゃれなインテリアアイテム、といったものでした。

友達は、私が音楽好きでカセットテープをいっぱい持っていることを知っていたので、そんな私にピッタリ合うものを、と考えて選んでくれたのでしょう。観覧車そのもの以上に、友達の心遣いがとても嬉しかったです。ダンボール箱を抱えて家に帰り、たくさんあるテープのなかからお気に入りを選んでゴンドラにのせ、くるくるまわしては喜びに浸りました。

皆さんの心に残る誕プレは、どんなものでしょうか?

さて、今回ご紹介する曲は、チャーリー・ウィルソン(Charlie Wilson)の ”Birthday Dress” です。チャーリーは、ギャップバンドのリードヴォーカルとして活躍した人ですが、ソロになってからのアルバムに駄作は一切ありません。なかでも、この ”Birthday Dress” が収録されたアルバム『Forever Charlie』は素晴らしいので、おすすめです。よかったら、アルバムのほうも聴いてみてくださいね。

この記事に関するご意見・ご感想など、コメントをお待ちしています。
ツイッターのほうでお受けしますので、お気軽にリプライをどうぞ。

スポンサーリンク