夢のコラボ チャーリー・ウィルソン ”No Stoppin’ Us”



司会者「本日はR&Bファンのあみさんに、チャーリー・ウィルソン(Charlie Wilson)の新曲 ”No Stoppin’ Us” を紹介していただきましょう。」
あみ「あみでーす。よろしくお願いしまーす。」

司会者「この新曲は、コラボ作品だそうですね?」
あみ「そうなんです!チャーリーは、前回スモーキー・ロビンソンとコラボして話題になりましたよね?あれでコラボの楽しさを知ったみたいで、今回はなんと3人も連れてきちゃったんです!」

司会者「そうですか。で、誰が参加しているんですか?」
あみ「はい、人気のベテラン男性R&Bシンガーが参加しています。まずはジョニー・ギル(Johnny Gill)。そして、K⁻Ci・ヘイリー(K⁻Ci Hailey)。チャーリー、ジョニー、K⁻Ci、みんなバリバリ歌える人ですよね? この流れだと、次にくるのはデイヴ・ホリスターだろうと予想したんです。そしたら、出てきたのがベイビーフェイス(Babyface)で。「ベイビーフェイスかい!」って思わずツッコミ入れちゃいましたよ(笑)。いえ、ベイビーフェイスがダメとか、そういうことではないんです。ただ、彼は優しい歌いまわしが魅力の人なので、ひとりだけタイプが違うなあ、と。でもね!実はこのメンバーが、良かったんです!ベイビーフェイスが入ることで、抜け感が演出されて、曲全体がイイ感じに仕上がっていたのです!」

司会者「そうですか。それは何よりです。さて、新曲”No Stoppin’ Us”は、どんな曲なのでしょうか?」
あみ「世代を問わずに楽しめる、ノリノリのR&Bダンスナンバーです。タイトルから想像できると思いますが、フィリーソウルのディスコの名曲、マクファデン&ホワイトヘッドの ”Ain’t No Stoppin’ Us Now” をサンプリングしています。低音を響かせる今時のR&B仕様ですけど、ゆったりしたグルーヴなので、大人リスナーの方も曲に入りやすいと思いますよ~。」

司会者「なるほど。歌唱の方も素晴らしいのでしょうね。」
あみ「もちろんです!3分の曲の中で4人が交代で歌うので、一人当たりの持ち時間は短いんです。でもその限られた時間で、それぞれが個性的な熱い歌を聴かせてくれます。コーラスもいいですよね。特にK⁻Ciの「ウォウウォ~」が聴こえたときはもう…グスッ(涙目)」

司会者「あ、あみさん、どうされました?何かK⁻Ciに思い入れでも?」
あみ「はい…。実はK⁻Ciは最近、R&B界をご無沙汰気味だったのです。ゴスペル曲とかは出してたんですけど、ジョデシィやK⁻Ci&ジョジョといった名グループで歌ってきた人だけに、やっぱりそれじゃ物足りなくて。だから今回、コラボ作品とはいえR&Bシーンに復帰してくれて、とても嬉しかったんです。ほんとに、仲間に入れてくれたチャーリーおじさんには、感謝の気持ちでいっぱいです…。」

司会者「そうですね…。今回の参加をきっかけに、K⁻CiがまたR&B界で活躍してくれることを願いましょう。ところで、”No Stoppin’ Us” はミュージックビデオも作られたのですね?」
あみ「はい!上下白の服にサングラスでバッチリ決めた4人が、ナイスバディのおねーさんたちとガーデンパーティーを楽しんでいるという、イケイケなビデオです!この曲はパーティーにピッタリですからね。終りのほうで、4人が手を重ね合わせるシーンがあるんですけど、あそこはグッときちゃいました…。」

司会者「(うんうん、と頷きながら)あみさんおすすめの、チャーリー・ウィルソンの新曲 ”No Stoppin’ Us”。皆さんもぜひ聴いてみてくださいね。」

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク