あみのR&B日記 「やさしい食べもの」



夏の暑さも一段落ついたころ、ちょっと体調を崩してしまいました。朝晩が涼しくなってホッとすると同時に、夏の疲れが出たのでしょう。食欲が落ちてしまいました。

おかゆを炊き、のりの佃煮や梅干しで細々と食べていたのですが、こんな体調不良のとき、元気を出すために欠かせない食べ物といえば、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」です。

「北海道チーズ蒸しケーキ」はとても柔らかいので、咀嚼する元気がなくてもラクラク食べられます。そしてあの甘さが、甘い物好きの活力の源になります。楕円形のフォルムといい、柔らかな黄色と薄茶色の色彩に浮かび上がった北海道の形といい、すべてが病人の心を癒やしてくれるのです。

そんなわけで、病気のときの習慣として今回も「北海道チーズ蒸しケーキ」を食べた私は、おかげさまで元気になりました。

子供のころ、熱が出たときには、母がりんごをすりおろしてくれました。時間がたって色が変わったり、ぬるくなったりしていても、おいしいな、と感じた記憶があります。いつも忙しくしていた母が、私のためにわざわざりんごをすりおろすという手間をかけてくれたことが、嬉しかったのだと思います。

皆さんは、具合が悪い時に何を食べて元気になりますか?

ということで今回は、健康に感謝するという気持ちをこめて、ビービー・ワイナンス(BeBe Winans)の ”Thank You” をお届けします。こちらはクワイアを従えたゴスペル・ソングですが、マドンナの ”Holigay” のサンプリングや、ハウス調のリズムアレンジなどで、とてもカッコいい曲に仕上がっています。97年のアルバム『BeBe Winans』に収録されていますので、よかったら聴いてみてください。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク