優秀作品発表! 【 2022 あみーアワード 】



**** 2022 あみーアワード ****

司会者「皆さま、年末の慌ただしいなか【 2022 あみーアワード 】にお集りいただき、誠にありがとうございます。本日、司会を務めさせていただく司会者と申します。どうぞよろしくお願いいたします。」

観客「パチパチパチ(拍手)」

司会者「それでは当イベントの主催者・R&Bファンのあみより、皆さまにご挨拶を申し上げます。」

観客「ワーワー、パチパチパチ(割れんばかりの拍手)」

あみ「お集りの皆さま、この一年も温かい励ましやたくさんの応援をありがとうございました。今年も無事に【 2022 あみーアワード 】を開催することができ、大変嬉しく思っております。今回は〈2022 あみーベストアルバム賞〉 として、この一年に発売されたR&Bの新作アルバムのなかから、私が最も良いと思った1作品を選び、発表させていただきたいと思います。それでは、まいりましょう‼」

〈 2022 あみーベストアルバム賞 〉

アリシア・キーズ(Alicia Keys) 『KEYS』

あみ「この作品は2021年の12月に配信リリースされ、2022年の2月にフィジカルがリリースされました。ですから正確には2021年作品になるのかもしれませんが、昨年のアワード選考には間に合わなかったため、2022年の作品とさせていただきました。

アリシアはこの作品のなかで、「自分とピアノとR&B」という彼女独特の世界観を存分に表現してくれました。楽曲のレベルは高く歌や演奏も申し分なく、2020年代のR&Bの名盤として今後も語り継がれていく作品だと思います。2022年の末には『KEYS』に新曲を追加収録したデラックス盤『KEYS ll』も発売されました。アリシアの音楽世界をさらに深く追及したいという方は、ぜひ『KEYS ll』もお聴きになってみてください。」

司会者「〈 2022 あみーベストアルバム賞 〉に輝きましたアリシア・キーズさんに、今一度、盛大なる拍手をお願いいたします‼」

観客「パチパチパチ(盛大なる拍手)」

司会者「それではここで、R&Bファンのあみより皆さまにお伝えしたいことがございます。しばらくそのままでお聞きくださいませ。」

あみ「一年間のR&Bシーンを振り返り、その年に発売された新作のなかから優秀な作品を選び表彰する【あみーアワード】 。皆さまからの熱い声援を受けてこれまで開催してまいりましたが、今回をもちまして終了とさせていただきます…。」

観客「ザワザワ…」
  「え?終わっちゃうの?」
  「あみさーん、やめないでぇー」

あみ「R&Bは、時代とともに変化していく音楽です。現在のR&Bシーンで活躍するアーティストやプロデューサーは私よりだいぶ下の世代であり、私とは音楽的価値観が異なると感じることが増えてきました。早い話、私が時代の流れについていけなくなった、ということですね(笑)。ここ数年、私の心に響く新譜は目に見えて少なくなりました。新譜を聴く時間も減ってしまい、とても優秀作品を選ぶどころではなくなってしまったのです…。もちろん、これからまったく新譜を聴かないわけではないので、気に入った作品があれば、その都度ご紹介していく予定です。今後はそちらのほうで楽しんでいただければ、と思っております…。」

司会者「大変残念ではございますが、なにとぞご理解いただきますよう、お願い申し上げます。さて、ここでゲストのご登場です!あみの親友・A子様が素敵な花束を手に駆けつけてくださいました!A子様から労いの言葉をかけられ、花束を手渡されたあみの目に、一瞬光るものが見えたでしょうか… そして今、その表情は「やりきった」という晴れやかで満足感あふれる笑顔へと変わりました!」

観客「パチパチパチ(温かい拍手)」

司会者「以上をもちまして【 2022 あみーアワード 】を閉会とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください‼」

観客「パチパチパチパチパチパチ(鳴りやまない拍手)」

***************

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

     




スポンサーリンク