元ネタはあの有名曲!クリス・ブラウン”Undecided”



こんにちは。

現在のR&B界で、安定した人気を保ち続けている男性シンガーといえば、クリス・ブラウン(Chris Brown)ではないでしょうか。メジャー・シーンで活躍していたシンガーでも、油断するとアルバムを出す機会を失い、EP発売にとどまるという事態は、最近では珍しくありません。そんな中、クリス・ブラウンはコンスタントにアルバムを出し続けています。しかも、アルバムの収録曲数が多い。そして、他のアーティストの作品にゲスト出演する機会もとても多く、いたるところで彼の名前を目にするのです。

そんなわけで、クリスが歌っている楽曲はたくさんあります。流行の最先端をいくものもありますが、私が好きなのは古いソウルや R&B をサンプリングした曲です。SWVの”Right Here”をサンプリングした”She Ain’t You”も好きですし、一番好きなのはブルーマジックの”Sideshow”を使った”Young Love” です。

ブルー・マジックの ”Sideshow” はネタ曲として人気があって、よく使われる のですが、クリスの ”Young Love” での使われ方は見事でした。本当にうまくはまっていて、素晴らしいR&B に仕上がっていました。”Young Love” はデビュー・アルバムの『Chris Brown』に収録されています。まだ成長しきっていない声で初々しく歌うクリスの姿もフレッシュで良いので、よかったら聴いてみてください。

さて、クリス・ブラウンの新曲”Undecided”が、現在アメリカのアダルトR&B・ エアプレイ・チャートを上昇しています。この曲も古い R&B をサンプリングしています。ネタになったのは、91年のシャニースの”I Love Your Smile”。ナラダ・マイケル・ウォルデン をプロデューサーに迎え、 当時流行していたグラウンド・ビート(地を這うようなベターっとしたビート)を用いて作られたこの曲は、とっても明るくキュートで、大ヒットしました。特に、曲の始まりのフレーズがキャッチーで、一度聴いたら忘れられない威力を持っています。

そんな超有名曲にクリスは果敢に挑み、彼流のR&B に仕立て上げました。あれだけインパクトの強い曲を引用しているのに、オリジナルに引きずられることなく、 独自のメロディーを歌い上げるクリス。本当にすごいと思いました。私だったら、あのフレーズにつられて、元ネタの ”I Love Your Smile”のほうを歌ってしまうことでしょう…。

クリス・ブラウンも、デビューして14年になり、これからの方向性が注目されるところです。私としては、 R&B の名曲をサンプリングしたクリス流のポップ・R&B を、今後も歌い続けてほしいと思っています。クリス・ブラウンの新曲”Undecided” を、ぜひ聴いてみてください。

スポンサーリンク