夏に聴きたい名曲



8月になりました。
毎日暑くて、めげそうになりますが、
こんな時こそ、好きな音楽を聴いて、がんばりましょう!

ということで、今回は私の好きな「夏うた」を
ランキング形式でご紹介したいと思います。

私の好きな夏うたランキング

第一位 時間よ止まれ 矢沢永吉
第二位 カナリア諸島にて 大滝詠一
第三位 Mr.サマータイム サーカス
第四位 サクセス ダウンタウンブギウギバンド
第五位 夏が来た! キャンディーズ

選んでみたら、70年代後半から80年代初め頃の
日本の歌ばかりになってしまいました。
古いことは古いですが、どれもいい曲なんです。

一位は、永ちゃんの、とっても素敵なバラードです。
なんとなく涼やかな感じもして、大好きな曲です。

二位は、こんなリゾート地で夏を過ごしたいなあ、
という憧れの曲。アイスティーにはレモンではなく
オレンジを浮かべるのがおしゃれなのだ、と教わりました。

三位は、ボサノバ調の大人っぽい曲で、大ヒットしました。
美しいハーモニーが、印象的でした。
コーラスグループって、邦洋問わず、いいですよねー。

四位は、化粧品のCMソングだった曲。
ラテン調で、夏らしい曲でした。
宇崎竜童さん、かっこいいです。

五位は、大ヒットした「春一番」の続編のような曲ですが、
それほどヒットしなかったので、知名度は低いと思います。
でも、このメロディーが好きなんですよね。

さて、このブログでご紹介している洋楽R&Bは
日本の歌に比べると、季節の表現が乏しいので、
「夏はこれ」というのが、あまり思い浮かびません。
が、夏の思い出として、心に残っている曲があります。
それはシャーデー(SADE)の”Smooth Operator”です。

今でこそ、暑くなると涼しい部屋から出たくない私ですが、
若いころは、海やらプールやらに、せっせと出かけておりました。
そこで”Smooth Operator”を聴いたときに「おお!」と思ったのです。
夏のあつーい空気と、シャーデーのけだるーい歌声が
見事にマッチし、感動すらおぼえました。

この夏、海とかプールに出かける予定のある方は
ぜひそこでシャーデーの”Smooth Operator”を、聴いてみてくださいね。

Sade – Smooth Operator

スポンサーリンク