傑作です!プリンス”Art Official Age”



最近のR&B界で、最も注目を集めているアルバムといえば、
プリンス(Prince)の新作”Art Official Age”でしょう。
今回のアルバムは、メジャーでの発売ということで、
CD店に大量に置かれているのが嬉しいですね。
売上も好調のようです。

私もこのアルバムを聴くのを、楽しみにしていました。
そして実際に聴いてみたら、これがとても良かったのです。
現代のR&Bに歩み寄りつつ、根っこの部分では
80年代とつながっているような気がしました。
時代は変わってもプリンスはあんまり変わってない、ということが
わかって、ちょっと安心しました。

プリンスも、もう初老に手が届きそうな年齢だと思いますが、
その歌声に目立った衰えはなく、若々しくてエネルギッシュでした。
そして、収録曲のレベルも高く、
アップ、ミディアム、スローのバランスが良いので、
アルバム一枚、退屈せずに聴くことができました。

印象に残った曲を挙げてみましょう。

アップナンバーでは、オープニングの
“Art Official Cage”が、強烈でした。
私は最初これを聴いたとき、思わず笑ってしまったのです。
まじめにやっているプリンスには申し訳ないですが、
なんか、可笑しくて。
基本的にかっこいい曲ではありますが、
微妙なダサさが見え隠れするところが
実にプリンスらしい、と思いました。

ミディアムで印象に残ったのは、”U Know”です。
これは、ミラJ(Mila J)の”Blinded”をサンプリングしているのですが、
それ、サンプリングじゃなくて、カバーなんじゃないの?と
言いたくなるくらいの、大胆な取り入れようです。
プリンスは”Blinded”が、とても気に入ったのでしょうね。
“U Know”は、”Blinded”に比べると、ビートが力強くて
ファンキーな仕上がりになっているのが特徴です。

そして、スローナンバー、これも良かったです。
“Breakdown”は、後半の盛り上がりがドラマチックで、
名曲「パープルレイン」を思い出します。
また”This Could Be Us”も、メロディーが美しくて、良い曲でした。

プリンスのニューアルバム”Art Official Age”は、
他に誰も真似のできない、彼独自の音楽世界を堪能できる一枚です。
ぜひ聴いてみてください。

Prince – Breakfast Can Wait

Mila J “Blinded” Official Music Video

スポンサーリンク