5人になって帰ってきた!シルク『Quiet Storm』



90年代は、男性ヴォーカルグループ花盛りの時代でした。
たいていは3〜4人編成でしたが、
珍しい5人組でデビューしたのが、シルク(Silk)です。
厚みのあるコーラスと、それに負けない迫力のリードで
ぐいぐい攻める、とても聴きごたえのあるグループでした。

しかし2000年代に入り、メンバーがひとり抜けてしまいました。
私はがっかりしましたが、4人組として出したカバーアルバム
『Always & Forever』が、素晴らしい出来ばえだったので、
なんとか気持ちもおさまりました。
その後、脱退していたメンバーが戻ってきて、

この度、オリジナルの5人組としてのアルバム
『Quiet Storm』が発売されました。
「やっぱシルクは5人じゃなきゃね!」と
喜んだファンは多かったことでしょう。
もちろん、私もそのひとりです。

ニューアルバム『Quiet Storm』は
流行を追いかけず、じっくりシルクらしさを追及した
大人のR&Bアルバムです。

まず、一曲目の“Quiet Storm”が、素晴らしいです。
じわじわと熱いものがこみあげてくる、これぞシルク!な
ミディアムスロウナンバーです。
リードよし、コーラスよしで、いうことなし!
その表現力の高さには、いつものことながら感心します。
こういう難しい曲が歌えるグループって、
今の時代、貴重だと思います。

そして、シングルカットされた“Love 4 U To Like Me”も
メロディーがきれいで、とても良い曲です。
こちらもおすすめですね。
全体的に、ミディアム〜スロウが目立つ内容ですが、
“Billionaire”など、ナイスなアップもあります。

シルクの魅力が堪能できるニューアルバム『Quiet Storm』。
日本盤も発売されていますので、ぜひ聴いてみてください。

Silk – Love 4 U 2 Like Me

スポンサーリンク