あみのR&B日記 「レコード店」



CDを買うのはほとんどネットという私ですが、たまには店舗を訪れることを、楽しみのひとつにしています。ひいきにしていた大阪・梅田マルビルのタワーレコードが閉店してしまったため、同じ梅田の北方面にある茶屋町店に、初めて行ってみることにしました。このお店は、西日本最大の店舗面積と品揃えを誇るタワレコなのだそうです。

閉店したマルビル店は、どことなくアングラっぽい雰囲気を漂わせていましたが、茶屋町店はそれとは対照的で、明るく整然とした雰囲気でした。近年、縮小の一途をたどるR&B/ソウルコーナーも、ある程度のスペースは確保されており、とりあえずホッとしました。置かれている商品を見ると、たくさん並べられたベストセラーの中に、マニア受けしそうな逸品が紛れ込んだりしていて、あれこれ探すのは楽しかったです。

店内全体を見渡したところ、ワンフロアに各ジャンルがバランスよく配置されている、という印象を受けました。その中でひときわ目を引いたのが、アイドルのコーナーでした。

そこでは、可愛らしく着飾った若い女性のグループが、グッズを手に楽しそうにお喋りしていました。店内に大きく飾られたジャニーズアイドルのパネルをバックに、写真を撮っている人たちの姿も。彼女たちの存在は、店内の雰囲気をとても華やかにしていました。

その光景を見ながら私は、はるか昔、タワレコが渋谷の宇田川町に出店したころのことを思い出していました。あのころの店内は、ダンボール箱がドサッと置かれ、まるでアメリカの空気をそのまま運んできたかのように、いい意味で雑然としていました。集まってくる人たちも、音楽に夢中になるあまりオシャレまで手が回らないといった感じで(私も含めて)、みな真剣な表情で盤を漁っていましたっけ。今のタワレコと全然違うなあ…と、流れた月日の長さを思ったのでした。

ということで今回は、茶屋町のタワレコで ”おすすめの再発盤” と紹介されていたアリーヤ (Aaliyah)のセカンドアルバム『One In A Milion』(96年)から、マービン・ゲイのカバーの ”Got To Give It Up” をお届けします。2001年の飛行機事故により、22歳の若さでこの世を去ってしまったアリーヤ。そういえば最近、サブスクでも彼女の名前をよく見かけます。静かなブームが来ているのかもしれませんね。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク