好盤!フェイス・エヴァンス”Incomparable”①



女性R&Bシンガーのフェイス・エバンス(Faith Evans)が、
ニューアルバム”Incomparable”を出しました。

フェイスがデビューしたのは1995年。
それから、クリスマスアルバムなどを含めて
今までに7枚のアルバムを出していますが、
どれもレベルの高いR&Bアルバムであると
私は評価しています。
ですので、今回も期待して聴いてみたのですが、
予想以上に聴きどころの多い好作品となっていました。

プレリュードに続く”Thank You Good Night”。
フェイスには珍しく、ストレートなソウルで幕開けです。
以前は、フェイスの歌って、ちょっと軽い印象でしたが、
キャリアを重ねた現在は、どっしりと落ち着き、
こういう曲も似合うようになってきたと思います。いいですね。

次の”Extraordinary”は、フェイスが得意とするブギー系ナンバーで、
私がアルバム中で一番気に入った曲です。
ちょっと古い感じと、ミディアムなグルーヴ感が、たまらないのです。
この曲をプロデュースしたのは、マイク・シティ。
やっぱりな、と思いました。
この、ビヨンビヨンしたベース音は、彼の得意技ですから。
マイクがプロデュースする曲って、ハマるんですよねー、私。

“I Deserve It”は、昔のヒップホップ・ソウルを思い出すクールな曲です。
ひとつの印象的なフレーズを繰り返していって、
それに歌をのせる、というスタイルですね。
ヒップホップのトラックで歌うのって、音がとりにくくて
難しいと思うんですが、ヒップホップ・ソウル全盛期に
デビューしたフェイスは、さすがに余裕で歌いこなしていました。
それからこの曲には、ラップでミッシー・エリオットが参加しています。
ミッシーは最近、活動を活発化させていますが、
健康のことも考えて、無理はしないでほしいですね。

“Fragile”は、どこかで聴いたことのある曲。
そう、これはママス&パパスの「夢のカリフォルニア」
がベースになっているのです。
ママス&パパスとR&B、という組み合わせが新鮮でおもしろかったです。
“Incomparable”は、キレの良いダンスナンバーです。
フェイスの歌は、こういう曲と相性がいいですね。
躍ってストレス解消できる、元気なナンバーです。

…ということで、アルバムの後半については、
また次回に書きたいと思います。
お楽しみに!

Faith Evans – I Deserve It (feat. Missy Elliott & Sharaya J)

スポンサーリンク