2016年のR&Bベストアルバム



大変遅くなりましたが、2016年のR&Bベストアルバムを5点と、
そのなかから最優秀作品を1点、選んでみました。

2016年を振り返ると、やはりプリンスの死去は大きな出来事でした。
亡くなる直前に発売されたアルバム『HITNRUN Phase Two』を聴いてはみたものの、
彼の死のショックが大きく、冷静に聴くことができませんでした。
よって、『HITNRUN Phase Two』は年間ベストアルバムの選考対象から外しました。
月日がたって落ち着いたら、改めてこの作品と向き合いたいと思います。

それでは、2016年のR&Bベストアルバムを発表いたします。

●SWV『Still』

いつも変わらぬSWV。この安心感が魅力です。
はつらつとしたCokoの歌声に、元気づけられました。
おすすめ曲は“Ain’t No Man”、“MCE (Man Crush Everyday)”。

●KING『We Are King』

聴けば聴くほどハマってしまうキングの世界。
次作がとても楽しみです。
おすすめ曲は“The Greatest”、"Hey”。

●Brian McKnight『Better』

楽曲・歌唱・演奏と、総合的なレベルの高い作品です。
おすすめ曲は“Strut”、“Uh Oh Feeling”。

●After7『Timeless』

ブランクなどものともしない、地力の強さが
証明された作品。美しいR&B、大好きです。
おすすめ曲は〝Runnin’ Out”、〝I Want You”。

●Eric Benét『Eric Benét』(日本国内盤)

ベテランの味のある歌声に魅了された作品。
曲もよく出来ていました。
おすすめ曲は”Run To Me”、”Sunshine Remix feat. Tamia”。

そして、栄えある最優秀アルバムは
After7『Timeless』です!
これで、最優秀アルバムは3年連続でベイビーフェイスと
その親族、ということになりました。
うーむ、これぞまさに「あみ好み」(笑)
でも、どれも自信を持っておすすめできる作品なので、
ぜひ聴いていただきたいと思います。

2016年は、たくさんの良い作品に出会えて
楽しい一年でした。
2017年も、そういう年でありますように…。

スポンサーリンク