いいものみつけた!「ナッティープロフェッサー2」サントラ盤



こんにちは。

散歩の途中に立ち寄ったブックオフで、
またまた中古盤をゲットしてしまいました。
今回の掘り出し物は
映画「ナッティープロフェッサー2」のサントラ盤です。
コーヒー一杯分より、はるかに安いお値段でした。

「ナッティープロフェッサー2」が公開されたのは、2000年。
もう19年も前なんですねー。
私もこの映画を観ましたが、
ちょっとお下劣なコメディーで、
なんか残念な映画だなー、という感想を持ちました。

それでも見どころはありました。
まず、エディー・マーフィーが特殊メイクで
演じわけるクランプ家の人たちが
それぞれキャラが立っていて、おもしろかったこと。
そして、ヒロイン役を演じた
ジャネット・ジャクソンが可愛かったことです。
ジャネットの場合、演技がどうこういうよりも、
その存在感で、観客をひきつけてしまうんですよね。

さて、映画の出来は残念でしたが、サントラ盤のほうは
なかなか聴きごたえがあって、良かったです。

90年代の終りごろに勢いのあったレーベル
「デフ・ソウル/デフ・ジャム」所属の
アーティストの曲が、うまい具合に収まっているのです。
ですから、映画とは切り離して、
レーベル・コンピレーション・アルバムとして
十分楽しむことができると思いました。

とにかく、参加メンバーが豪華なのです。
ジャネットを筆頭にミュージックにケイス、
ブライアン・マックナイト、
モンテル・ジョーダンにドゥルー・ヒル。
ヒップホップ界からは、ジェイZ、DMX、イヴ、
レッドマン&エミネムなど。
90年代末期から2000年にかけての
ブラックミュージック・シーンが
鮮やかによみがえります。
それぞれ人気曲が選ばれているので、
発売後20年近くたった今聴いても、楽しいですし、
これからも長く聴けそうな気がしました。

おすすめの曲は、やっぱり映画の主題歌である、
ジャネットの”Does’nt Really Matter”ですね。
ジャネットには名曲がたくさんありますが、
なかでもこの曲は群を抜いていると思います。
可愛くてキレのあるジャネット、大好きです。

その次におすすめしたいのは、
ドゥルー・ヒルの重厚なバラード”Here With Me”です。
リードをとるのはシスコじゃなくてジャズですが、
デイヴ・ホリスターばりに、感動的な歌を聴かせてくれます。

皆さんも「ナッティープロフェッサー2」のサントラ盤を
ぜひ聴いてみてくださいね!

Janet Jackson – Doesn’t Really Matter (Official Video)

スポンサーリンク