あみのR&B日記 「きょう何曜日?」



新型コロナウィルス感染症の影響で、テレワークやステイホームが推奨され、平日も休日も基本的に家で過ごす生活を続けています。こういう生活をしていると、曜日の感覚が鈍くなりますね。「きょう何曜日だっけ?」と思うことが、最近よくあります。

私の住む地域では、分別ごみの収集日が曜日ごとに細かく決められているので、曜日を間違えると大変なことになります。なので私の一日は、朝起きたらすぐにスマホを見て、日付と曜日を頭に叩き込むことから始まります。

一週間のなかで好きな曜日はというと、休日はともかく、平日では木曜日が好きです。ようやく週の後半に入った、とホッとする気持ちになれますし、まだ週末の慌ただしさはないので、落ち着いて物事に取り組めるような気がするからです。それと「木」という漢字の持つイメージが気に入っています。どっしりと安定していて、癒しのイメージもあって、いいなあと思います。

小学生のころは、火曜日が嫌いでした。理由は簡単で、授業が6時間目まであったからです。反対に好きなのは土曜日でした。今と違って午前中だけ授業がありましたが、学級活動とかクラブ活動とか半分遊びみたいなもので、気が楽でした。半日で学校が終わるので放課後が長く、友達とたっぷり遊べるのも魅力でした。テレビ番組も「全員集合」をはじめ面白いものが多くて、「明日の休日は何をしよう」とワクワクしながら過ごす、楽しい土曜の夜でした。

私は今でもそうですが、休日そのものよりも、休日の前の日を好む傾向があります。「あと少しで楽しいことが手に入る」という状態にあるとき、なんとも言えない幸福感に包まれるのです。それはお寿司の食べ方にも表れていて、好きなマグロやイクラは最後にとっておき、まずはイカやタコから食べ始めるのが、定番のスタイルになっています。

ということで、今回ご紹介するR&Bは、ジェイド(Jade)の”Every Day of the Week”です。ジェイドは90年代初頭に活躍した、実力派女性ヴォーカルグループです。この曲は、94年のセカンドアルバム『Mind,Body and Song』からのシングルカット曲。「月曜から日曜まで、一週間毎日、あなたに会いたいの」と歌われる、熱烈な恋愛ソングです。どうぞお聴きください。

スポンサーリンク