あみのR&B日記 「わさびいなり」



私の家の近くに、お弁当はたいしたことないけれどお寿司はまあまあ美味しい、というスーパーがあります。先日そこで「わさびいなり」といういなり寿司を見つけました。今まで「五目いなり」や「ジャンボいなり」は食べたことがありましたが、「わさびいなり」は初めてです。わさびが入ったおいなりさん。どうしよう、ものすごく辛かったら。でも、そういうのも食べてみたい…。

そういえば以前、有名ないなり寿司店の人が、いなり寿司にからし醤油をつけて食べると美味しい、と言っていたのを思い出しました。甘辛くてさっぱり感もあるいなり寿司には、辛味が良いアクセントになるのかもしれません。きっとわさびいなりも美味しいだろうと思い、買ってみることにしました。

初めて食べたわさびいなり。混ぜ込まれたわさびの茎の歯ごたえもよく、美味しかったのですが、辛さはかなりマイルドでした。うーん、ちょっと期待しすぎていたかも…。まあ、スーパーのお寿司で値段もお手頃だし、こんなものかなーと思いながら、いただきました。

調べてみると、わさびいなりは結構前から人気のいなり寿司で、私が今まで知らなかっただけのようでした。大阪のデパートにも、有名なわさびいなりのお店があるそうです。今度街に出かけたら買ってこよう、と思いました。

ということで今回お届けする音楽は、おいなりさんにちなんで、フォクシー・ブラウン(Foxy Brown)の”Get Me Home”です。96年にアルバムデビューを飾り、たちまち人気者になった女性ラッパーのフォクシー・ブラウン。この曲は彼女のデビューアルバム『Ill Na Na』に収録されています。ユージン・ワイルド(Eugene Wilde)の”Gotta Get Your Home Tonight”をまるっとサンプリングし、男性ヴォーカルグループ・ブラックストリート(Blackstreet)をゲストに迎えた、R&Bファンも楽しめるラップソングです。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッターのほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

https://twitter.com/amiamaama/status/1408246731712581638

スポンサーリンク