あみのR&B日記 「枕」



9月も後半になりましたが、長引く残暑に疲れて夜もよく眠れない、という方がいらっしゃるかもしれません。睡眠不足は熱中症など体の不調を引き起こしやすくすると言われています。それを防ぐため、暑くて寝苦しい夜でもぐっすり眠れるような快眠グッズが、いろいろと販売されているようです。

私は暑くなり始めた頃に ”冷感枕+冷感枕カバー” を購入しました。頭をのせると冷たく感じる仕掛けになっている枕なので、熱帯夜でも 気持ちよく眠りにつける、という宣伝文句にひかれたのです。

夜になり、いざ枕に頭をのせてみると、確かに少し冷たい感じはしました。しかしその枕はかなり柔らかい材質だったので、頭がぐんぐん沈み込んでしまい、見た目よりも低い枕になってしまったのです。これでは寝返りもしにくいなと思い、バスタオルを2枚巻いて調節したら、今度は”冷感”の恩恵が受けられなくなってしまいました。「ああ、この枕は失敗だった…。」私はがっかりしました。

ネットで調べてみると、枕を選ぶときのポイントで最も大事なのは「高さ」だということです。仰向けに寝たときに首と寝具の間にできたすき間を埋められる高さが良いとのこと。一般的に痩せ型の人は低めの、がっしりした体格の人や猫背の人は高めの枕が合いやすいそうです。

それから枕の「硬さ」ですが、これは自分の好みで選んでよいそうです。しかし硬すぎたり柔らかすぎたりすると首や肩に負担がかかるので、そこは注意が必要だとか。私はホテルの枕のようなフカフカの柔らかい枕が昔から苦手で、ホテル宿泊の際は枕を使わず、バスタオルをたたんだものを枕がわりにしたりしていました。今はホテルの枕も表と裏で硬めと柔らかめのリバーシブルになっているので、硬めのほうを使うようにしています。

皆さんは自分の体に合った枕で、質のよい睡眠をとれていますか?

ということで今回お届けする曲は、マクラリーズ (The McCrarys)の ”For You” です。マクラリーズは70年代後半から80年代にかけて活動していた男女混合のきょうだいヴォーカルグループです。同じような時期に、日本でも男女のきょうだいグループ・サーカスが人気を集めていましたね。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。X(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください

スポンサーリンク