80年代風が最高! リゾ ”Juice”



こんにちは。

最近よく聴いている、お気に入りの曲があります。それは、リゾ(Lizzo)の”Juice”です。80年代のディスコ音楽をそのまま再現したような、明るくて軽快なトラックにのせて、リゾがラップしたり、歌ったりしています。初めて聴いたとき、「うわー、懐かしー!」と嬉しくなってしまいました。

”Juice” のミュージック・ビデオも、曲に合わせて80年代風に作られています。リゾがレオタードを着て踊っているシーンは、「オリビア・ニュートン=ジョンのフィジカル」とか、「ジェーン・フォンダのワークアウト」などを連想させ、懐かしい雰囲気です。リゾの表情もコミカルで、観ていて楽しいビデオでした。

”Juice” は先日発売された、リゾのニューアルバム 『Cuz I Love You 』に収録されています。この機会に、アルバムのほうも聴いてみました。それまで、リゾという人は、ラップがメインで、歌はおまけ程度にサラッと口ずさむパフォーマーだと思っていました。ですが、アルバムを聴いて考えが変わりました。彼女は、かなり”歌える人”だったのです。

ちょっとハスキーで魅力的な歌声で、音域も広く、声量も申し分ありません。ラップとの兼合いで、歌のほうも言葉を強めに発しているので、ちょっと大げさに聞こえるところもありますが、力を抜いて歌えば、とてもうまいシンガーなのではないかと思いました。

アルバムの収録曲はバラエティーに富んでいます。どの曲もパワフルで、エンターテイメント性が高いです。ソウルフルに歌い上げる ”Cuz I Love You”は、リゾならではの迫力のあるバラード。また”Boys”は、プリンスみたいなロックっぽいファンクで、スリリングな印象です。そして、ミッシー・エリオットが参加した”Tempo”は、ミッシーらしいヒップホップで、リゾのラップとの相性もよく、テンションの上がる曲でした。でも、やっぱり一番のおすすめは ”Juice” なんですよね~。これは、本当によくできていると思います。

最近、アメリカのテレビ番組にひっぱりだこで、タレントとしての人気も高いリゾ。ラップや歌の他にフルートも演奏するなど、音楽的な引き出しの多い彼女が、今後どのような活躍をするのか楽しみです。リゾのニューアルバム 『Cuz I Love You 』とおすすめ曲”Juice”をぜひ聴いてみてください。

スポンサーリンク