2013 洋楽R&Bを振り返る ⑥年間ベストアルバムランキング



今年も残りあとわずかとなりました。
一年間、さまざまなR&Bを楽しんできましたが、
「これは良かった」と思ったアルバムを5枚、
ランキング形式でご紹介したいと思います。
それでは1位から5位まで、一気に発表いたします!

2013 R&B ベストアルバム

第1位 EARTH,WIND & FIRE “NOW,THEN & FOREVER”
第2位 RONALD ISLEY “THIS SONG IS FOR YOU”
第3位 JOE “DOUBLEBACK EVOLUTION OF R&B”
第4位 JANELLE MONAE “THE ELECTRIC LADY”
第5位 AVANT “FACE THE MUSIC”

第1位はアース・ウインド&ファイアーの久しぶりのアルバムです。
アースが現役でがんばっているのが、嬉しかったですね。
アルバムの感想など、詳しいことはこちらをご覧ください。

第2位もベテランのアルバムです。
どうしても、ベテランになるとカバー曲などが増えてくるのですが、
アースもロナルドも、オリジナルの新曲(それも良い曲)を
出してきたことを、評価したいと思います。
特にロナルドの”DINNER AND A MOVIE”が最高!酔いしれました。
詳しくはこちらをご覧ください。

第3位にはジョーを選びました。
アルバム収録曲どれもが良かったですし、
ジョーの声が好きなので、ランクインです。
詳しくは、こちらをどうぞ。

第4位は、私個人的に大ブレイクしたジャネル・モネイのアルバム。
練りに練って、よく作りこまれた作品だと思いました。
詳しくはこちらをご覧ください。

第5位のアルバムは、上記諸作品に比べると地味な印象ですが、
さすがは名シンガーのアヴァーント、
レベルを落さずに良い作品に仕上げてくれました。
詳しくは、こちらをどうぞ。

以上が私の2013年のベストアルバムです。
皆さんが今年気に入ったアルバムは、何だったでしょうか?
コメント欄にて教えていただけると、嬉しいです!

スポンサーリンク