名盤が再発売 アル・ジョンソン”Back For More”
アル・ジョンソンAl Johnsonのアルバム”Back For More”
(邦題「セカンド・ウインド」)が再発売されています。
なぜ今、これが?と思って調べてみたら
なんと、彼は昨年(2013)の10月に亡くなっており、
追悼の再発売だったのです。
知りませんでした。とても残念です。
このアルバムは1980年に発表されました。
名盤なので、聴いたことのない方には、ぜひ聴いていただきたいです。
おそらくリマスタリングされて、音も良くなっているでしょう。
私が持っているCDは昔のものなので、音が小さいのです。
できれば、買いなおしたいです。
このアルバムのプロデューサーは、ノーマン・コナーズNorman Conners。
彼は、ジャズ・フュージョン系の演奏と、歌のうまい歌手とを
組み合わせるのが得意な人で、私の好きなプロデューサーのひとりです。
今回も、いい仕事をしてくれていますね。
1曲目の”Ⅰ’m Back For More”は、
アルと、女性シンガー、ジーン・カーンJean Carnとのデュエットナンバーで
ミディアムテンポが粋な、洒落た曲です。
落ち着いたソウル魂を感じさせるアルの歌と、
自由奔放なジーンの歌とのバランスが、絶妙ですね。
この曲はとても人気があって、ヒップホップのネタに使われたり、
カバーされたりしています。
そして、私がこのアルバムで一番好きなのが、
5曲目の”Ⅰ’ve Got My Second Wind”です。
都会的で、素敵なんですよねー。
ボズ・スキャッグスとかボビー・コールドウェルなどの
AORが好きな方なら、気に入っていただけると思います。
他にも、6曲目の”Tonight’s The Night For Love”は、センスの良いミディアムで素敵だし、
7曲目の”You Are My Personal Angel”は、胸がジーンとなるロマンチックなバラードで、
アルの歌も素晴らしいです。
今回のチャンスを逃したら、次はいつ手に入るかわからない、
アル・ジョンソンのアルバム”Back For More”。
この機会に、ぜひどうぞ。
ディスカッション
コメント一覧
セカンド・ウィンドも良いですよね
どうもさん、こんにちは。
お返事がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。
アル・ジョンソンのことを知っている人も少なくなりつつある中、
コメントをいただけて、本当にうれしいです。
このアルバムは、楽曲・歌唱ともに素晴らしく
大好きな作品です。セカンドウィンド、最高!
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。