あみのR&B日記 「ポートレート」



英国のキャサリン妃が、40歳を記念して撮影されたポートレートが発表され、話題になりました。女優さんやモデルさんをも圧倒する大変美しいお写真で、見惚れてしまいました。

自分自身の写真というのは、子どものころはたくさん撮ってもらえるけれど、大人になるにつれてその機会は減っていきます。節目の年齢に達したときに、記念写真を撮るのもいいかもしれない、と思いました。

年末に引き出しの中を片付けていたら、昔使っていた学生証を発見しました。そこに張り付けられた写真を見た私は、その髪型に絶句しました。それは、あの頃流行っていた「聖子ちゃんカット」や「サーファーカット」を真似したものでした。両サイドの髪の毛の一本一本が、前方から後方へ一分の隙もなくきっれーに流れた、完璧なスタイルでした。

きっと写真写りを良くするために、片手にデンマンブラシ、片手にヘアドライヤーを握りしめ、必死になってこの形を作り上げたのでしょう。若い時はこんなことに夢中になっていたのかと思うと、なんだか可笑しくなって、ちょっと笑ってしまいました。

そしてつい最近も、写真撮影の機会がありました。ところがその日は朝からバタバタと忙しく、私は撮影用のバッチリメイクを施すことをすっかり忘れて、出かけてしまったのです。「写真を撮ります」と言われたときの、私の気持ちを想像してみてください。マスクで隠れるのをいいことに、ほぼノーメークに近い状態。急いで化粧をしようにも、化粧品を携行する習慣すらいつの間にかなくなってしまい、道具がなくて何もできない…。

パニックになりかけたとき、どこからか天の声が聞こえた気がしました。「アナタの写真はキャサリン妃のように全世界に発信されるわけじゃなし、そこまで気にしなくてもよいのでは?」と…。確かにその通り。私は「しゃーない」と潔く諦め、とっても自然な感じでカメラに収まったのでした。

ということで、今回ご紹介する曲は、男性ヴォーカルグループ・ポートレイト(Portrait)の ”On And On” です。彼らのデビューアルバム『Portrait』(92年)に収録されています。このアルバムは、踊れるニュージャック曲に人気が集まっていますが、 ”On And On” はメロウでドリーミーな絶品ミディアムで、とても私好みの一曲です。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク