あみのR&B日記 「サンリオ」



もうすぐ今年度が終わります。新年度から変わるものはいろいろあると思いますが、サンリオというキャラクラー事業の会社にも変化がありそうです。

サンリオが運営するテーマパーク・ピューロランドから、”きりみちゃん” など複数のキャラクターが「おでかけ」するという発表がありました。ピューロランドに行っても、それらのキャラクターには会えなくなるとのことです。またキャラクターページの公開も3月末で終了するそうで、要するに、あまり人気のないキャラクターの事業展開を今年度で終了するということなのでしょうね。「おでかけは寂しいけれど、サンリオもキャラクターをいっぱい抱えて管理が大変なんだろうな。」と思いました。

実は私は、年季の入ったサンリオキャラクターファンなのです。子どもの頃は、ハローキティやリトルツインスターズ、マイメロディなどの文具や雑貨をせっせと買い集めました。お店で「プレゼントにしてください。」と言うと、小さなマスコットを貼り付けた可愛いラッピングをしてくれたので、そのマスコット欲しさに自分用の物も「プレゼントで。」と偽って買っていました。今は昔のようにたくさんグッズを買うことはありませんが、キティちゃんのシールを自分のお薬手帳に貼ったりして楽しんでいます。

子どもの時に特に好きだったのは、パティ&ジミーという女の子と男の子のキャラクターでした。最近は商品を見かけなくなりましたが、今もサンリオのホームページにはプロフィールが載っています。パティ&ジミーはアメリカのカンザスシティに住む仲良しカップルという設定でした。二人がブレザーなどトラッドな服を着て勉強したり、アメカジを着てスポーツしたりするイラストを眺めては「アメリカの人っておしゃれで毎日楽しそうだな。大きくなったらアメリカに行ってみたいな。」と憧れました。子どもに夢を与えるキャラクターって素敵だと思います。

皆さんは何のキャラクターグッズを持っていましたか?

ということで音楽にまいりましょう。スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)が1987年に発表したアルバム『キャラクターズ(Characters)』より ”Cryin’ Through The Night” をお届けします。スティービーらしいメロディアスかつファンキーなアップナンバーです。どうぞお聴きください。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。X(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク