期待の新人 ケヴィン・ロス『The Awakening』
R&Bの名門レーベルといえば、モータウンです。
全盛期は60年代ということになりましょうが、
最近では、魅力的な男性シンガーを
次々と送り出しているので、注目です。
昨年、アルバムデビューして好評だった
BJ・ザ・シカゴ・キッドに続き、このたびケヴィン・ロス(Kevin Ross)という
男性シンガーが、アルバム『The Awakening』でデビューしました。
この『The Awakening』を聴いて思ったのは、
「真面目で、ひたむきな作品だなぁ。」ということでした。
若手男性シンガーによる現代的なR&Bにしては
落ち着きがあって、聴きやすいアルバムでした。
レーベルの先輩、ニーヨにちょっと似ていると
感じる部分もありましたが、ニーヨよりも
ポップ度は抑えた内容でした。
ひとつひとつの曲が良くできていて、
メロディーの美しさが印象に残りましたが、
なんでも、ケヴィン本人が作詞や作曲などに
関わっているとのことです。
とても音楽的センスの良い人で、
だからこそモータウンが目をつけたのかな、
と思いました。
ケヴィンの歌声は、まるで10代のように若々しく
溌剌としたテナーヴォイスです。
歌いくちも丁寧で、好感が持てました。
アルバムのおすすめ曲は
シングルカットされたメロウなミディアム
“Long Song Away”や、
マイケル・ジャクソンの「バタフライ」を下敷きにした
“Don’t Go”などですが、
他にも良い曲がたくさんありました。
今年を代表するアルバムになりそうな予感の
ケヴィン・ロスの『The Awakening』。
ぜひ、聴いてみてくださいね。
Kevin Ross – Long Song Away
Kevin Ross performing Live on Billboard
ディスカッション
コメント一覧
あみさん、こんにちは♪
モータウンと言われるとどうしても気になってしまいます!!
アルバム聴いてみました。
あみさんの仰るように本当に丁寧な作品だなと思いました。
聞けば聞くほど味が出そうですね。
これからの活躍も楽しみです♪
話は変わりますが、マイケルの特集を見ていてマイケルの事を語るアッシャーが懐かしくなって昔のアルバム聴いてました。
ベビーフェイスの名前を見付けてびっくり!!
私がいつもなんとなくいいな~~と思う曲だったりアーティストさんの影にはベビーフェイスの名前があって嬉しい限りです(*´∇`*)
思わずあみさんに報告しに来てしまいました!!
nokoさん、おひさしぶりです!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ケヴィン・ロスは、BJ・ザ・シカゴ・キッドと並んで
R&B界の期待の星ですね!
次のアルバムも楽しみです。
それから、アッシャーは10代のとき、
ベイビーフェイスのレーベル「ラフェイス」から
デビューしたのでしたね。
今はベテランR&Bシンガーとなりましたが、
当時はアイドルみたいな感じでした。
私は「ラフェイス」の頃の曲が好きで、
今も時々〝Nice & Slow”などを聴いているんですよ。
それではnokoさん、またお気軽にコメントをお寄せくださいね。
お待ちしております。
LaFace!
全く分かってなくてちょっと調べてきました。
所属アーティストがいいですね~~!!
今はどこかの傘下にあるレーベルなのでしょうか、時系列がいまいち分からなかったですf(^ー^;
時の流れは早いですね。。。
アイドルのようなアッシャーも楽しみたいと思います(*^^*)
いつも素敵な曲を紹介して頂きありがとうございます♪
nokoさん、こんにちは!
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
またもお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
さてさて、「ラフェイス」ですが、現在はどうなっているのか、
私にもわかりません。
90年代には、トニ・ブラクストンなど、いいアーティストが
所属していて、勢いのあるレーベルだったのですが…。
そういえば、最近久しぶりにニューアルバムを発売したTLCも
デビューはラフェイスからでした。
彼女たちも、レフトアイ亡き後、
よくがんばっているなあ、と思います。
それではnokoさん、またのコメントをお待ちしております。
暑さ厳しき折、ご自愛くださいね。