あみのR&B日記 「冷やし中華」



夏の人気メニューといえば、冷やし中華です。私も夏の間に1回は、作って食べています。スーパーの麺コーナーに行くと、冷やし中華はしょうゆだれタイプとゴマだれタイプがあって、どちらにしようか少し迷います。が、たいていは、レモンしょうゆだれなど、酸味が強調されているほうに魅力を感じて、そちらを選んでいます。

のせる具は、きゅうりにトマト、ハム、玉子が定番です。きゅうりの緑にトマトの赤、ハムのピンクに玉子の黄色、と彩りもあざやかで、ちょっとしたごちそう気分を味わえます。玉子は、時間がないときはパパッと炒り玉子にしてしまいますが、できれば少し手間をかけて錦糸玉子を作ったほうが、麺やたれとよくなじんで美味しいです。

私にとって、冷やし中華は家で作って食べるもので、外で食べるという意識はあまりありませんでした。なので「冷やし中華はじめました」の貼り紙を見ても、「夏が来たのね〜」と季節感に浸るくらいで、注文するのはいつも通りのラーメンやチャーハンでした。

これはかなり以前の話ですが、家族で中華料理店に出かけたとき、誰かが冷やし中華を注文しました。出された冷やし中華をみてビックリ。なんと麺の上にスイカがのっていたのです。とてもリッチでゴージャスに見えて、私も冷やし中華にすればよかった〜、と思ったのでした。

麺のトッピングで思い出すのは、これも昔、家族でそば屋に出かけたときのことです。誰かがそうめんを注文しました。出てきたそうめんを見てビックリ。なんと麺の上に缶詰のミカンとサクランボがのっていたのです。この時は、冷やし中華のスイカほどのうらやましさはありませんでしたが、きれいだな〜と思ったのを覚えています。

夏の麺は、トッピングをいろいろ工夫すると楽しいかもしれませんね。

ということで、今回お届けする音楽は、ベイビーフェイス(Babyface)の ”For The Cool In You” です。1993年に発売されたサードアルバムのタイトル・トラックで、彼の90年代の代表曲です。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。ツイッター(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク