あみのR&B日記 「キノコ」



先日、大阪は河内長野市にある滝畑ダムに行ってきました。ここはダム湖の周りが遊歩道になっていて、散歩やランニング、サイクリングなどが楽しめます。静かで美しい自然に囲まれた遊歩道を、おいしい空気を吸いながら歩いていると、『生えているキノコを食べないでください』という看板が目に入りました。この看板は一か所だけではなくあちこちに設置してあり、盛んに注意喚起がなされていました。

私はこれまでキノコ狩りをしたことはありません。田舎の親戚の家に行ったときに「昔は裏山でマツタケが採れたからみんなで採りに行った」なんて話を聞いたことはあります。ですが今の時代、外に生えているキノコをみかけたら、食べることはおろか触るのすら恐ろしいと感じてしまいます。一見いつも食べているキノコと同じようでも実は毒キノコだった、ということがあるみたいだからです。やはりキノコはお店で買って食べるのが一番いいと思います。

キノコの旬は主に秋ですが、スーパーに行けば一年中手に入るので、気軽に料理に使うことができます。食物繊維が豊富に含まれているキノコは、糖尿病や高血圧の予防に役立つと言われています。またローカロリーなのでダイエットにも向いています。そして値段が安いのも大きな魅力。日々食費のやりくりに悩む者の強い味方になってくれるのです。

ではここで、私が普段よく作っている「えのきだけの味噌汁」のレシピをご紹介しましょう。えのきだけは大袋入りのものを一袋全部使います。いしづきはカットして、長さを半分に切り、ほぐします。油揚げ一枚も細切りに。材料を鍋に入れたら水を加えて火にかけます。この時、えのきだけの量の多さに戸惑うかもしれませんが、火が通ればクタッとなってかさが減るので大丈夫。煮立ってきたら和風だしの素をフリフリして、具材が柔らかくなったら火をとめて味噌をとき入れます。再び火にかけふつふつしてきたら火を止めて完成!出来上がってすぐよりも、少し時間をおいて冷ましたものを温め直して食べてみてください。大量に投入したえのきだけから旨味がたっぷり出て、めっちゃ美味しいです。

皆さんはキノコをよく食べますか?

ということで今回お届けする音楽は、”出回っているキノコは茶色いものが多い”という理由からブラウンさんの曲にしました(笑)。ジェームス・ブラウン(James Brown)の ”Santa Claus Go Straight to the Ghetto” です。68年のアルバム『A Soulful Christmas』に収録されています。ファンキーなクリスマスナンバーで素敵な12月をお過ごしください。

この記事に関する皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。X(@amiamaama)のほうでお受けしますので、どんなことでもお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク